2008年01月08日

お年玉にしてみた

ラクラク1億円が当たる!本―宝くじ・ロト高額当せんエピソード&ヒント


品川での初仕事だった。打合せが多いのはやっぱり疲れる。今日は幕張、明日は大阪で打合せ三昧。年初からトップギアに入ったようでつらいねぇ。。。
さて、昨日の仕事のメインはというと。お年玉を配ること。ご祝儀が配れるほどえらいことなど全くもってないのだが、わが社にはなぜかPM(Project Manager)という仕事を担当すると一時金という報奨金が出るような仕組みがある。まぁ、やる人が少ないので金で釣っているというだけの話で、私の場合も別に金がほしくてやったわけではなく、いつのまにかやらされていたと言うのが正しく、もう一回やれと言われたら「全額返しますから勘弁してください」と言いたいぐらいなのだが。

まっ、それはさておき、もらったお金を独り占めするというのもひとつではあるが、どうも落ち着かない気分になるので今までのうちの部署の慣習に従って飲み会等を設けてパーっとやるというのがひとつの方法だ。で、去年の年末それを企画したのだが、結局、姫路での残仕事があって参加できず。参加せずに金だけ出すと言うのも気がねされそうなので、上長から「お年玉」って形で還元すればとの助言が。
なるほど、それはいいかも。というわけで年末の両替大作戦があったわけ。まぁ、あれは自治会で集めたお金の小銭を札にというパターンなのだが、それと同時に万札を1000円札と2000円札に両替したのだ。2000円札は意外と希少価値が高いので喜ばれるだろうと思ってのこと。
あと、もうひと工夫ということで、「お年玉スクラッチ」をポチ袋に1枚ずつ入れてみた。
誰か当たってるといいなぁ。最高賞金100万円だそうな。


taka7107 at 08:01│Comments(3)TrackBack(0) お仕事 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ジョージ   2008年01月08日 13:23
とある店(どこだか忘れました)で千数百円の買い物をした時のこと、1万円札を出して受け取ったお釣りが小銭の他に1000円札3枚と種類が違うお札(5000円札と思った)が1枚。計8000円を財布にしまいました。何日か後、財布の中の1000円札を使い切って出てきたのは、なんと2000円札。しっかり確認しなかったのが悪かったのですが、とある店でもだますつもりはなかったのでしょう。
初めて手にした2000円札でしたが、すぐに使ってしまいました。もちろん2000円としてです。結局3000円の損害!
2. Posted by りんご♪   2008年01月08日 15:43
私にもお年玉ちょ〜〜〜〜だい!
3. Posted by TAKA   2008年01月09日 23:27
ジョージさん

こんにちは、2000円札のそんな悲劇があったんですね。私自身もあまり手にした記憶がなく、記念に手元に1枚あるくらいかな。ほんと見かけないですもんねぇ。。。でも銀行とかあるところにはあるんですよね。
というか私のお金の使い方として現金をほとんど使わない(90%が電子マネー)というスタイルが多いので手にしないだけかもしれません。^_^;


りんご♪さん

プラレールくれたらあげる。でもスクラッチだけね。100万円当たってたら山分けで。(^_^)v

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コロプラ
クリックしてね
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい