2008年01月17日

パソコンスリム化計画(その2)

できるPRO シンクライアント Windows XP Embedded編 (できるPROシリーズ)


大阪の現地で10時から打合せのため、今日は久々に朝ゆっくりとできた。いつもこれぐらい余裕があればいいのだけれどねぇ。。。

さて、パソコンスリム化計画の続き。Beckyからメールデータをmbox形式で吐きだした次は、mboxをThunderbirdのメール形式に変換する処理が必要なようだ。その処理を実行するVBスクリプトなるものが提供されており、それを実行。同じく6万件強のメールに関しての処理が完了してデータが無事変換された。
その後はThunderbirdを起動して、メールデータが保存されているWindows上のフォルダ位置を確認。その場所に変換されたメールデータを移動して、Thunderbirdを再起動すると、あれま不思議。ちゃんと階層構造を保った形でThunderbirdでBeckyで使っていた時のメールが読めるようになっていたりするわけですな。
これでとりあえずメールデータは移動できた。次は、アドレス帳だ。せっかく、Beckyで作成したアドレス帳がThunderbirdで利用できないのはもったいない話。とはいってもこれも形式がことなるため全部変換作業となる。さすがにツールで一発変換というのはない(作れば可能なのだろうが、そこまでニーズがないだろうと移行本部もそこまではケアしてくれないようだ)のでBeckyからグループごとにテキスト(タブ区切り)形式で吐きだして、Thunderbirdでインポートするという作業を延々と繰り返した。グループ単位でしかできないというところがわずらわしく、結局データの確認等も含めて10分から20分程度の作業かな。

これで、メールデータ、アドレス帳が完了したわけで、とりあえずはなんとか使える状態に。
あと問題は馴れですな。

taka7107 at 09:22│Comments(0)TrackBack(0) お仕事 | コンピュータ

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コロプラ
クリックしてね
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい