2008年01月29日

hinaの成長(3歳1ヶ月)

hinaのキメポーズはいつもこれ

日曜日に久々にhinaといっしょにお風呂。なんでも自分でできるようになったことをアピールしたいのだろう、必死に浴槽によじ登ろうとする。我が家の浴槽は背の高い豆腐のような格好。hinaの身長ではちょっとよじ登るのが厳しいが、それでもがんばって、片足をかける。さらにもう片足をとがんばるのだが、そこから先がなかなか難しいようだ。いつものように抱きかかえて中に入れると「自分でやる」と駄々をこね、うま〜く、自分の力だけでできたかのように足だけをそーっと中に入れてあげるようなきめの細かいサポートが必要で、これがなかなか難しい。(^^ゞ
そして、浴槽にうまく入れるととても満足げだ。
また、下向きで髪の毛が洗えるようになったこともアピール。これにはちょっと驚き、僕なんかhinaぐらいのとき、水が怖くて頭を洗うのだが大嫌いだった。シャンプーハットを愛用していたものだ。もちろん、hinaにもシャンプーハットもあるのだが、ほとんど使っていないようだ。
そして風呂上り、僕は防犯パトロールに出かけて戻ってきてhinaの寝かしつけをば。
絵本を3冊ほど読んだら、どうも眠くなったようで「もう寝る」と自分から言い出しておやすみ3秒だった。今までは自分から寝るなんて聞いたこともないし、眠くなると機嫌が悪くなって手のつけられないことが多々あったのが、寝ることが気持ちのいいことなんだということが分かってきたのだろうか?hinaの成長ぶりにちょっとびっくりした一日だった。



taka7107 at 07:46│Comments(1)TrackBack(0) 育児 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by りんご♪   2008年01月29日 16:41
そうなんやね母親は毎日傍で見てるからそういう感覚はないけど、久しぶりに接するお父さんとしてはそんな感じなのねぇ。ふむふむ。。。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コロプラ
クリックしてね
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい