2008年03月25日

モバイルGoogleマップ、サイコー\(^o^)/

Googleのすべてがわかる本


今月末の完全シンクライアント化に向けて、グループ内の進捗を管理しているのだがどうも芳しくない。あれほど前々から計画的にやってくださいねと言っても、結局最後の最後までやらない人。いるんだよねぇ。。。業務多忙でなんてのは分かるけど、これだってちゃんとした業務です。トップオーダーなんです、会社の方針なんですわ。頼むから文句ばっかりいわんとちゃっちゃとやってくれいって感じですわん。

さて、Googoleマップの話。とても重宝するモバイルGoogleマップではあったが、いまいち利用頻度が少なかった。というのも我がN905iμにはモバイルGoogleマップのN用がプレインストールされているのだが、GPS機能と連動していないからだ。せっかくのケータイなのに今居る位置を把握しつつ地図見ないと意味ないよねぇ。。。てなわけでほとんど使うことがなかったのだ。ところが、先日、新しいモバイルGoogleマップがリリースされたとのこと。しかもGPSと連動しているらしい。さっそく新機能を試さねばとiアプリ一覧からバージョンアップを実行。ん?そのソフトは既に最新版ですと。そうでっか、ほいじゃあGoogleのケータイサイトにつないでダウンロードをば。。。古いバージョンを消してからでないと利用できませんと。しょうがないので役立たずのN向けカスタマイズ版はばっさりと切りました。まぁ、必要になればみんなNランドからダウロードできるでしょうし、使えないバージョンに切り戻すこともないでしょう。
実際に起動してみると、即GPS機能が有効にはたらいて自分の現在地を中心とした地図が表示されるではありませんの。GPS特有のサービス提供者に位置情報を提供しますか?みたいない煩わしいメッセージも一切でないし、こりゃいいわ。検索で「本屋」なんてキーワードを入れると現在地から近隣の本屋を検索してくれるし。う〜ん、まじでいい。
ただ、1点だけケチをつけるとすると画像データのダウンロードが遅い。HSDPAの7.2Mbps級にならないといけないのか?

taka7107 at 07:51│Comments(0)TrackBack(0) 新しいもの | 便利なもの

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コロプラ
クリックしてね
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい