2008年03月28日

ロマンスカー@Club

小田急ロマンスカー・VSEにのろう! (のりものえほん)


いよいよ年度末。今年度もいろいろあったけど、まぁ無事にお客様システムの構築の仕事ができたことが何より何より、除夜の鐘はないけれど、年度越しそばもないけれど、紅白もないけど、暮れ行く年度を見送りながらのんびりと終わろうかと思っていた矢先に、お客さんからどんでん返し。4月1日からのSE契約ができなくなったとのこと。勘弁してよ〜。そんなこんなで今日も朝から電話会議。あ〜、あほらし。
さて、ロマンスカーの話。ロマンスカーの特急券予約に便利なのがロマンスカー@Club。PC用とケータイ用があって、PC用だとPCから予約だけで購入はできない、なので締め切りの15分前までに駅について購入しておく必要があるのだ。これはいけてない。その点、ケータイ用は予約に加えて購入もできてしまうのでぎりぎりの駅到着でも間に合いさえすれば問題なし。
ただ、今のご時世、モバイルSuica特急券はEX-ICが便利となってかなり見劣りするシステムとなっている。まず、予約できるのが窓側か通路側かという判断のみで、何号車の何番という座番リクエストが効かない。
また、予約も発車の45分前までに完了と言うことで、かなり計画性をもって行動しなければいけず、サラリーマンが残業都合で、帰宅の途中のケータイ操作で、「あっ、まだ10分あるから間に合うわ」なんて利用ができない。ただし、今のところ利用率で言えば3割から4割。駅で購入しても十分に余裕のある乗車率なので問題ないといえばそうなのだが、東海道線もグリーン車が定期券ユーザにも利用可能になったときと同様に、徐々に浸透していくと今などは品川からだとまず座れないという現象が発生しているし、こればかりは早くシステム側で改善した方がいいだろう。
あとMSEに関しては本厚木だけでなく、町田で分割して4両は藤沢まで行って頂けるととてもありがたいのだが。。。(^^ゞ


taka7107 at 07:34│Comments(0)TrackBack(0) 便利なもの 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コロプラ
クリックしてね
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい