2008年04月16日

家庭にもシンクライアント

Windowsではじめる「ホームサーバ/AVサーバ」の作り方―ホームネットワークではじめる動画・音楽・テレビ番組・ファイルを家庭内のパソコンで共有して楽しむ法 (一人でできる図解でわかる)


ほんと貧乏暇なし。当初見込んでいた売り上げが一気に減らされるわ、そのために何回も見積もりの交渉させられれるわ。まさにこの言葉を言い当てたことなんだろうな。モチベーションも下がりまくりなうえに、あれもやって、これもやってなんていわれてもねぇ。。。

まぁ、明日から金沢&北九州&姫路の連続出張で、しばらく会社にはいないので誰かが解決しておいてくれるのだろうという他力本願。はやくゴールデンウィークに入ってリフレッシュしたいもんですわ。
さて、シンクライアントの話。会社のではなく、ホーム用というのが昨日NECから発表された。ホームサーバとクライアントPCという位置づけでまずびっくりはそのお値段。HDD容量の少ないモデルでも32万円はするそうな。誰が買うねんといいたいが、あるところにはあるんですよなぁ。。。
HDDレコーダとして利用でき、リモートPCを使って接続すれば外出先でも撮り貯めた動画が閲覧できるというシロモノ。結局はロケフリ+HDDレコーダーで実現していることができるだけなので目新しいわけでもないのだが、1製品(1ラインナップ)で完結するソリューションとしては評価できるところか。ただ、これに端末がノートPCタイプで約9万円、ポケットタイプで約5万円。う〜ん、ありえない金額だ。クライアントの方は動いているのはWindosCEだそうな。HDD等を搭載しない分、10.6インチの1280x768ドットの液晶で650g弱という軽量さ。動画閲覧はさておき、普段持ち歩くノートPCの置き換えとして、ブログ端末として3万円弱であれば即購入なんですけどねぇ。。。
まぁ、こういったソリューションが他者からも追従して出されて価格競争が勃発することを期待しましょう。
ていうか、僕の用途であればLooxUか工人舎、EeePCがもう少し安くなればそれはもうそれでいいのかもしれないが。。。


taka7107 at 07:40│Comments(0)TrackBack(0) 新しいもの 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コロプラ
クリックしてね
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい