2008年06月24日

ウィルス対策ソフトを変更

KINGSOFT インターネットセキュリティ ゼロバイスリー


さぁ、明日から久々の大阪出張。資料作成に追われる昨日、今日。議題が多すぎて、資料をいくらつくってもきりがないという感じ。これだけ作っても実際に実のある話はほんの少しなんだろうなと思うとモチベーションも下がり気味。この案件をやり始めていた当初はいろいろと議論が活発になるだろうと想定していたのでワクワク感があったが、それもない今となってはなぁ。。。なんか仕事をおもしろくする方法を見つけなければ。。。

さて、ウィルス対策ソフトの話。今まで利用していたアンチウィルスソフトを諸事情により、フリーのソフトのものに変更することにした。ひとつは今のものがWindows Vistaに対応していないこと。SP1が出てVistaも広まりつつある昨今、Vista対応でないソフトウェアを使うと問い合わせを受けた時に利用していないと応えられないのだ。
で、探しあてたのがKingSoftのInternet Security Uという統合セキュリティソフト。国産で単にアンチウィルスソフトだけでなく、パーソナルファイヤーウォールを内蔵しており、マルウェアのスキャン等あり、なかなかすぐれもの。
窓の杜で探したのだが、それ以外にフリーのものは2つあったが、スケジュールスキャンができないタイプだったり、アンチウィルスに特化したものだったりと機能的に見劣りしていた。で、実際につかってみてもなかなかよい。フリー版と商用版があるのだが、広告が表示されるか、されないかの違いだけで、それほど気になる広告でもないというのでフリー版で十分だ。
ただ、1点、スクリーンセイバーになったときにランダムにスキャンが走るのだが、その際にフォルダ指定でJPEG画像が表示できるのが、どうも解像度が大きすぎるのかかなり雑な画像になってしまう。これさえなんとかなれば、スクリーンセイバーでhinaの画像を見ながら、裏でスキャンしておいてくれるという一石二鳥なんですけどねぇ。。。



taka7107 at 07:53│Comments(0)TrackBack(0) コンピュータ 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コロプラ
クリックしてね
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい