2008年06月26日

新幹線無線LAN

日本全国新幹線に乗ろう!―新幹線の大図鑑 N700系から0系まで、せいぞろい! (なるほどkids)
ふぅ、疲れる、疲れる。一難去ってまた一難というやつですな。トラブルの報告を含めた今回の出張。山場を乗り越えたと思いきや、また別のトラブル対応をば。しかも今回は明らかにうちには否のないようなところを支援している部分もある。お客さんがそこまでやってくれというから仕方が無いが、人の作った環境は理解できず、また誰も把握している人がいないという最悪の環境でトラブル解析。明日は現地に駆けつけなければいけない。う〜ん、なにか解決するのだろうか?
さて、無線LANの話。本日、東海道新幹線の無線LANサービスの提供時期が明らかにされた。2009年3月に開始されるということで、既に1年をきっている。最大下り2Mbps、上り1Mbpsとかなりの人数で利用することを想定すると一人当たりの平均回線帯域はかなりなローバンドではあるが、何もないよりかはましだろう。東海道線全区間において、まんべんなく提供可能なのかと言うところも知りたいところだ。あと同日の発表でいまののぞみ停車駅以外のJR東海の新幹線停車駅に無線LANサービスを提供するとのこと。今は大阪出張しか見えていないが、いつか役に立つこともあるだろう。JR東海と言わず、はやく西日本でも検討してほしいことだ。
とはいえ、出張費としてエクスプレスカードが利用できない現状、新幹線の利用回数が減ってしまった。今回の出張もあたりまえのごとく飛行機利用だ。なんとか前向きに検討してもらいたいところですな>わが社

taka7107 at 22:32│Comments(0)TrackBack(0) 便利なもの 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コロプラ
クリックしてね
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい