2008年07月04日

tomo君家無線LAN化作業(その2)

極める! iPod+iTunesウルトラテクニック


せっかく中日に3タテ食らわしてくれたタイガースの活躍を見ることなく終わった昨晩。
今朝もデイリーでなんとか追いつこうと買うも朝から横殴りの雨のせいでスーツはびしょびしょ。難波の空は日本晴れなのに、湘南は梅雨まっさかりという天候で気分も晴れない今日この頃。。。
さて、tomo君家の無線LANの話。インターネット接続以外はたいてい順調に設定できたのだが、1点困った問題に遭遇。昔のPCに保存してあるiTunesの音楽データが22GBあるということ。せめて8GB以下であればなんとか手持ちのUSBメモリを使って簡単にコピーできるかと思ったが、さすがに22GBになるとそう簡単にはいかない。40GBの外付けHDDを持参すればよかったのだが、かばんの中で場所を取るので持ってくるのをやめてしまったのだ。さてどうするものかと悩んだ末、結局ネットワーク経由で転送をかけることに。そのためには旧PCにファイル共有の設定をば。これはすぐ終わるのだが、一向に新しいPCからその共有を見ることができない。pingも飛ばないのはこれまたおかしい。僕の手持ちのPCでやっても同じ。あやしいのは旧PCのWindowsファイアウォールなのだが、ちゃんと共有のポートは開放されている。う〜ん、少し悩んで、分かった。ウィルス対策ソフト自身が持つファイアウォールで防御しているのだ。案の定、このファイアウォール機能だけ無効にしてみると共有が見れた。はれて、ファイル転送が可能となったが、転送ウィンドウを見ると完了予定時間は数時間後。まぁ、22GBあれば仕方ない。いやむしろ逆に朝までかかるかと思いきや意外にもはやそう。これが11nの実力か。
最後まではお付き合いできないのでとにかく転送だけかけて、おいとまを。数時間後に無事転送は終わったようだ。

taka7107 at 08:02│Comments(0)TrackBack(0) コンピュータ 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コロプラ
クリックしてね
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい