2008年07月11日

今年も人間ドック(1日目)

人間ドック・ガイド―健康診断の結果のみかたと考えかた

2年おきに人間ドックに行く予定がポイントの使い道がないため、今年もこいつにつぎ込んで申し込みをば。いつもの伊豆の病院を頼んでいたのだが人が多かったのか第一希望が通らなかったようで、新宿の芙蓉診療所が割り当てられてしまった。さすがに伊豆を申し込む人は少ないが、新宿ならと結構使ったことがある人が多いみたいで前評判は聞いていた。よくもないが、わるくもないという中途半端な評価。ただ、食事はいろいろと選べるのでいいらしいということだけ。なもんであまり期待はしないで行ってみたがちょっとびっくり。3F立ての構造なのだが、いかにも古い病院。しかも狭い。さすがに病院だけに汚いと言うことはないのだが、古さが目立つ。ほんまにここかいなと病院の看板を読み直したぐらいだ。
受付は8時からなのだが、7時半ごろ到着したがすでに10番目になってしまった。更衣室で着替えてオリエンテーション。本日の予定を聞く。
午前中は、体重測定、血圧、胸部X線、採血、心電図、エコー、視力・聴力、肺活量、胃X線といったところ。
伊豆と大きく違うのは胃のX線が選択できるところ、胃カメラもあるのだが、去年もさんざんな思いをした僕は今回はもちろんX線で。ただバリウムも結構、一日中お腹が痛くなって大変だなぁと実感。なんで胃の検査ってこんなにやっかいなんですかねぇ。。。
でも胃カメラがなかったのでほんと苦痛は一切なし。来年からやっぱこっちにしようかなぁ。。。
午前中が終わって、お昼ごはんはなんか健康食メニュー。朝が絶食なのでそんなたいした味ではなかったとおもうのだがめちゃくちゃうまく感じてしまうのだから不思議。
午後からは運動能力測定。心電図をつけて、自転車で10分間の負荷運動を行うのだ。これもさほど時間がかかることなく13時半には1日目終了。
歯科検診がないなどやはり伊豆よりは項目的にひけをとるかもしれないが、待ち時間もさほど気にならず、いいかもしれない。伊豆は1日の受診人数が多いからどうしても待ち時間がながくなってしまうようですな。
さて、明日は何があるのかなと。



taka7107 at 21:13│Comments(3)TrackBack(0) 健康 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by りんご♪   2008年07月12日 22:20
伊豆じゃないって事は。。。日帰り??
私は6月に済ませたけど、扶養者の場合は日帰りドックやから楽チンやね♪
2. Posted by りんご♪   2008年07月12日 22:22
あ・・泊まりやったんやねw
それにしてもごぅじゃすやんか!
うらやましい。私も泊まりでエステつきでイケメンホストつきとかのドック行きたいわ。。
3. Posted by TAKA   2008年07月13日 22:11
そんなドックあるかいな

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コロプラ
クリックしてね
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい