2008年07月14日

VSEいまごろ初乗車

かっこいいねぇ〜VSE
いやいや、暑いですなぁ。気温も暑いが、野球も熱い。アニキがまさか盗塁するなんて。葛城が3塁打で決めてくれました。この調子で7月のあと残りもぶっちぎりと行きましょう。
さて人間ドックが終了して、そのまま湘南新宿ラインで帰宅するのは芸がない。そこで実はいままで一度も乗ったことのないロマンスカーVSEに乗車することにした。EXEやMSE(いずれも小田急でブルーリボン賞を逃しているはずれ特急車両)は乗ったことがあったのだが、実はVSEは未体験。当然展望車が第一希望だが、まずは無理だろうと考え、ロマンスカー@クラブで1席だけでも確保しておく。12:40発のはこね23号なのだが△印でありながらあっさりと窓側席が予約できた。とはいっても小田原までは無理で町田まで。ロマンスカー@クラブのいいのは発車15分前であれば、何度でも手数なく予約変更が可能なこと。たとえ特急券を購入してしまってもである。実はエクスプレス予約に似ているのかもしれない。ただ、変更はなく取り消しなので購入して別の日のものに振り替えという処理ができないのがちといけてない。
一応1席は確保してから新宿のロマンスカー予約窓口に行ってみた。やっぱり展望座席は2ヶ月前に売り切れるとのこと。これは平日に年休とって乗るしかないね。(^^ゞ
んなわけでしょうがないので一般座席で我慢。12:00すぎに改札に入ってロマンスカーカフェでビールをば。いやぁ、ホロ酔い気分でいい感じ。
しばらくするとVSEが入線。登場からかなり経過した今でも小田急の人気No.1車両を裏付けるかのような写真撮影の光景がしばらく続く。
僕も、いろいろと撮影して、発車間際にやっと乗車。車内は間接照明&木目調の壁で高級感のある空間を演出。カフェとかも設置されているまさにリゾート特急だ。シートは2&2シートで若干窓側に向く形で角度がついている配置がおもしろい。
町田までのあっという間の30分弱。今度は箱根湯本終点までゆっくり乗車してみたいものだ。

ロゴもかっこいい

taka7107 at 20:36│Comments(1)TrackBack(0) 鉄道 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 小田急線の通勤者   2008年11月19日 01:09
4  MSEは2008年に営業開始なので、ブルーリボン賞の審査対象になるのは2009年です。でも、新お召し列車も出たことだし、TJライナー、スマイルトレインもありるし、MSEの内装には多くの問題があるので、ブルーリボン賞は取れないと思う。
 ものすごく硬い椅子、三角形の変な使いにくい小さいテーブル(ノートPCも、小型以外のお弁当もはみ出す)、お化け屋敷のような6-7号車の通路、妻面につき刺さったパイプ、口紅のような原色系の運転席間仕切り、壁がすべて真っ黒な運転室・・・これはゲテモノだ。
 だから、いずれもブルーリボン賞を取り逃がした・・・というのは未来予測としては正しいと思う。
 こんなゲテモノのために、虎の子の予算(VSEの第3・第4編成の建造予算)を流用したのだから、何を考えているのやら・・・本来なら、「はこね」・「スーパーはこね」を1時間ヘッドでVSEにする予定だったのに・・・

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コロプラ
クリックしてね
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい