2008年07月29日

いまどきFDで

パソコンのレガシィI/O活用大全―割り込みとDMAからシリアル/パラレル・ポート、FDD/IDEインターフェースまで


昨日も4時間残業で帰宅。阪神も負けて気分も滅入る。シャワーを浴びてすぐに寝て、また次の日5時前に起きて、会社来てと今月は3連休があったにもかかわらずぜんぜん休まらない。年休の消化も結構残っているのにこんなペースで仕事していて大丈夫だろうかと自分で自分を心配する今日この頃。とはいえ、仕事が山積状態なので休むわけにも行かず、とはいえもうすぐ夏休み。せめてものリフレッシュになればいいのだが。。。
さて、セキュリティの話。セキュリティパトロールなる内部監査のあるわが社。とりわけデータ漏洩には敏感のようで、USBメモリなどは目の敵にされるほど管理がシビア。まぁ、USBメモリは非常に便利で、かつ安価に入手できるようになったので簡単にデータを持ち出す手段としては一番有効なのかもしれない。がしかし、わが社のPCの状況はというと、ほとんどすべての業務PCはシンクライアント化され、またFAT端末もUSBポートが封鎖されてUSBメモリの入り込む隙間も無ければデータの持ち出しようもない。ただ、USBメモリのそういったイメージがあるので規制の対象にするのは仕方が無いだろう。だが、FDやCD-ROMまでもが管理・規制の対象になっているのだ。いまどき、FDはつかわねぇだろうと思っていたら、たまにサーバ系のファームウェアアップデートで利用するようで、そのFDが机上に放置してあったということで減点を食らってしまった我が部署。う〜ん、データの中身も個人情報でも機密情報でもないし、おいてあっただけで減点というのもねぇ。システム側で対策を打っているんだからチェックする項目の見直しもしてもいいと思うんですけどねぇ。。。

taka7107 at 07:51│Comments(0)TrackBack(0) お仕事 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コロプラ
クリックしてね
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい