2008年11月01日

願書受付

幼稚園選び必勝講座―Como「幼稚園ママ100人委員会」がツボを伝授!
幼稚園選び必勝講座―Como「幼稚園ママ100人委員会」がツボを伝授!
11/1と言えば一般の人たちにとっては特になんでもない日なんでしょうが、それでもとある人たちにとってはとても重要な日なんですわ。そう、幼稚園の願書の受付日。hinaが来年の4月から通う幼稚園は、結構競争率が高い。お受験とかとはまったく無縁のむしろ、自由奔放で、「自然」「遊び」「個性」といったキーワードが並ぶ教育方針なのだが、これがやっぱり人気らしい。去年の例では前日の10/31の昼の12時から願書受付の列ができていたそうな。なもんで、まぁ、15時ぐらいから並べばいいよとyukiは言っていた。僕は少し念には念をということを考えてやっぱり12時ぐらいから並んだ方がいいのではと言っていたのだが。。。
そんななか、同じ社宅で去年から3年保育で通わせているお母さんから朝連絡が入った。「朝子供を送っていったらすでに17人も並んでいる」とのこと。う〜ん、恐るべし。「え〜、じゃあがんばって並ぼうかぁ、12時から」とyuki。3時間早くなってますね。(^^ゞ
そんなわけで12時過ぎから並び出した私。なぜかこんな日に限って、肌寒く、最高気温は20℃の予報。すでに22人が並んでいたのであれから5人増えたということだろう。枠が44人で兄弟枠が25人なので19人は大丈夫ならしい。でも2年保育と3年保育の両方合わせて22人でその内訳が分からないので皆さん2年保育だとすでにアウトだ。(^_^;)
防寒具に、暇つぶしの本など準備万端で出かけ、これから明日の朝8時の受付まで20時間の戦いだ。皆さん同様に、本やらDSやらで暇つぶしをしているようだ。
最初の1,2時間はなんとか西村京太郎の文庫本で時間がつぶれた。園の入り口に用意された園児用の小さないすなのでお尻がいたくてしょうがない。1時間おきに屈伸運動なんかをしてエコノミー症候群の予防が必要だ。雲行きも少し怪しくなってきた15時半ごろ、園が終わって子供たちが帰った部屋の中に案内してもらえた。これまた部屋の中に園児のいすが並べられており、今度は2年と3年保育で左右に別れ、いすの後ろに番号札が書いてある。2年保育の9番が私の席。おぉ、これなら大丈夫そうだ。中ではセルフサービスだがお茶が自由に飲めたり、使い捨てカイロまで用意してもらえたりと至れりつくせり。夕刻になると仮眠室も用意された。僕も夜中の12時過ぎまでいすの部屋にいたのだがさすがに眠くなって少し仮眠を取ることに。すでに仮眠室はぎっしりだったのだが、なんとかスペースを見つけてねっころがることができた。これで一気に時間が進み、起きたら朝の6時半だった。皆さんも徐々に起きてきて提出時間の8時が近づいた頃、園長先生から「皆さんの努力に報いるために7時半からとし、30分くりあげます」とのアナウンスが。おぉ、もう、はやく帰ってゆっくり寝たいのでこれはありがたい話。なんとか無事提出を終了して家路についた。ふぁ〜眠い。


taka7107 at 20:41│Comments(2)TrackBack(0) 育児 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by りんご♪   2008年11月03日 16:57
げっ。。願書出すだけで仮眠室!?
先着順なの?怖い時代だ。。。
2. Posted by TAKA   2008年11月04日 07:31
そうなんですわ。
時代というか、なんなんでしょうねぇ。。。少子化なんでしょうな。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コロプラ
クリックしてね
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい