2008年12月17日

セキュアド合格



情報処理技術者試験 情報セキュリティアドミニストレータ標準教本〈2008年版〉
情報処理技術者試験 情報セキュリティアドミニストレータ標準教本〈2008年版〉
クチコミを見る


今年最後の(と思われる)大阪出張を終えて、ほっと一息。金曜日から土日に姫路出張があるのだが、それがおそらく今年最後の出張。今年もいっぱい往復しましたなぁ。おかげで来年度プラチナサービスをゲットできたわけで、来年の出張はこのサービスをフルに活用して、ラウンジと専用保安検査場、優先搭乗の優遇にあずかりましょう。
さて、情報処理技術者試験の話。今年の秋に平塚にて受験した情報セキュリティアドミニストレータですが、月曜日に合格発表がありました。見たのは昨日だったのだけれど、見事に合格しておりました。\(^o^)/
いやぁ、去年は午後2の試験が10点足りずで惜しくも不合格。春のテクニカルエンジニアも不合格と3度目の挑戦だったのですが、とにかくよかった。セキュリティ関連は昔ISMS関連の仕事をしていたことや、今のトレンドということを踏まえるとどうしてもほしい資格のひとつだったのでうれしい。しかも来年の春から試験の区分が改定されて上の2種類の資格が統合されて「情報セキュリティスペシャリスト試験」というのになるらしい。本来はランク的にはテクニカルエンジニア(セキュリティ)の方が上のランクのはずなのだが、統合されると同じ位置づけになるのでセキュアド保有者はちょっとお得だったりして。。。(^_^;)
さすがにこの歳になると詰め込み勉強にも限界がある。それに加えて春は花粉症でまったくもって身の入らない時期。次回は春に移ってしまったPMの試験でも受験する予定だが、今度は何度目の正直となることやら。まっ、気楽にがんばりましょ。



taka7107 at 07:40│Comments(0)TrackBack(0) お仕事 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コロプラ
クリックしてね
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい