2009年01月11日

FOMAハイスピード人口カバー率100%



ケータイ業界52人が語る「戦略」の裏側
ケータイ業界52人が語る「戦略」の裏側
クチコミを見る


う〜、冷える〜。やっぱ寒いですなぁ。。。早く暖かくなってほしいけど、1年で一番寒い2月を過ぎてないと考えただけでも心が寒くなってきます。。。寒いのは大嫌い、早く春が来てほしい。
さて、ドコモの話。ドコモのHSDPA、通称FOMAハイスピードと呼ばれるサービスが人口カバー率100%を達成したそうな。他社の状況が公表されないのは営業妨害につながるからかしら?人口カバー率の定義がよく分からないが、市町村の市役所レベルでのエリア分割らしい。もちろん、離島なんてのは考慮されないのだろう。まぁ、いずれにせよ結構な範囲をカバーできるようにはなった。さらには下り最大7.2Mbpsで通信できるというものでしょう。よくがんばってくれました。あと、iDについても1000万加入だとか。DCMX加入で割引という販促もやっているようなので知らずのうちにつけちゃってる人も多いんでしょうね。
一方でソフトバンクが2000万加入。そしてキャリア間の通話料が下がるということで今後さらにソフトバンクへの流入が増える。ドコモには逆風となりますなぁ。
とはいえ、利用者にとってはさらに競争が激しくなるということで、将来的にはソフトバンクのようにドコモ内なら通話無料なんてこともやるんでしょうね。
今や、財布はなくともケータイの時代。より魅力的な端末、より魅力的なサービス、そして何より低価格での提供をぜひとも検討願います。>ドコモさん



taka7107 at 08:39│Comments(0)TrackBack(0) ケータイ 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コロプラ
クリックしてね
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい