2009年01月25日

picmvの裏技



仕事が速くなるフリーソフト活用術 (青春新書インテリジェンスシリーズ)
仕事が速くなるフリーソフト活用術 (青春新書インテリジェンスシリーズ)
クチコミを見る


それにしても寒い。なんでこんなに寒いのか。こんなときは日帰り温泉にでも行ってゆっくり暖まりたいところ。渋滞がなければいいんだけどねぇ。どこに行くにしても渋滞のこの近辺、なんとかしてほしいもんですわ。
さて、picmvの話。かなりむか〜しに紹介したこのソフト。デジカメやケータイの静止画像のEXIF情報から日付日時データを読み取り、ファイル名にするツール。とても重宝するツールなのだが、ひとつだけどうしても困りごとがあった。NECのケータイを愛用するのだが、EXIFに記録される情報が撮影の日時分までで秒まで記録されないのだ。なので同じ分内に連続撮影してしまうとファイル名が重複する。重複しないようにシリアル番号を付与できるのだが、ケータイの方にファイルを残しておくと、再度コピーした場合に同じファイルのシリアルだけ増えてまたコピーをしてしまう始末。そうすると同じ画像のファイルがポコポコいっぱいできて気持ち悪いってなっちゃう。
そんな事象を解決するのをやっと見つけた。きっかけは同じようなツールを見つけて、実現できそうだったんだけど、それだったら今までのツールでもできるんじゃないかって推測で、いろいろとオプションを調べていたら。。。。
ファイル名を付与するときにオリジナルの名前をくっつけることで解決。%oという裏技があったみたい。う〜ん、こんなこと思いつくのに3年ぐらいかかったぞ。


taka7107 at 21:04│Comments(0)TrackBack(0) 便利なもの 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コロプラ
クリックしてね
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい