2009年01月27日

WinMerge



フリーソフトの説明書 DVD・動画編 (INFOREST MOOK PC・GIGA特別集中講座 219) (INFOREST MOOK PC・GIGA特別集中講座 219)
フリーソフトの説明書 DVD・動画編 (INFOREST MOOK PC・GIGA特別集中講座 219) (INFOREST MOOK PC・GIGA特別集中講座 219)
クチコミを見る


週間現代によるとJALとANAの統合話があるそうな。今日の日経にはJALの12路線廃止・減便、ANAも同様にという記事があった。航空業界はほんとつらい状況なんですな。せっかくプラチナグレードになったはいいが、サービスのグレードが下がるようでは困るなぁ。大丈夫かいな。
さて、Excelの話。Excelでマクロを組んだり、NW機器の設定シートを作成したりとする機会が多いのだが、編集した後、このファイルとこのファイルどこがちがうんだっけ?ということが多々ある。テキストファイルであればDIFFのツールにかければいいのだが、Excelの場合はなかなかそういったものがなかったり、有料のソフトだったりするのだが、やっと探しあてた無料の便利ツール。その名もWinMerge。それ単体では使えなくてプラグインを用いるとExcelの差分出力に対応するようだ。まだあまり使いこなせてはいないのだがZIPファイルによる単体提供なのでインストール操作も不要。レジストリにゴミもたまらない、なかなかいいツールだ。


taka7107 at 07:36│Comments(0)TrackBack(0)便利なもの | コンピュータ

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
プロフィール
TAKA
「あたらしいもの」「便利なもの」「お得なもの」「かわいいもの(hina)」が大好き。藤沢市在住。妻(yuki)一人、娘(hina)一人。かなり運動不足。。。でもBMIは22。(最近ちょっと太ったの)
コロプラ
livedoor 天気
クリックしてね
おすすめの逸品(プリンタ)
おすすめの逸品(無線LAN)
おすすめの逸品(Music)
おすすめの逸品(本)
おすすめの逸品(DVD)
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい