2009年02月10日

ジェネリックが普及しない訳



ササッとわかるジェネリック医薬品 (図解大安心シリーズ)
ササッとわかるジェネリック医薬品 (図解大安心シリーズ)
クチコミを見る


本日はこれから極寒の地に赴く羽目に。生まれてから一度も降り立ったことのない米沢へ。米沢牛が有名なことは誰でも知っていることだろうが、実はラーメンとかもおいしいらしい。あとは、上杉謙信を祭ってある上杉神社というのがあって、今期の大河ドラマ「天地人」によってかなりの観光ブームになっていることが推測される。下調べで一週間ぐらい前から天気予報を見てきたのだが、見ると涙が出そうな数字が並ぶ。明日の最低気温は-7℃だ。どんだけ寒いんや。とっとと終えて早く帰りたい。
さて、肝心のあいあいでの診察の結果だが、よしむらの薬の結果を見せたら。即座にアイピーディカプセルを1か月分処方してくれた。ジェネリックの「トシラートカプセル」を処方してくださいと言ったら、「薬局で言えば変えてくれますよ」とのこと。おそらく医師としても実績のあるアイピーディは処方できてもトシラートはちょっとよく分からないという不安もあるのだろう。でもまぁ、薬局でなんとかしてくれるのであればと早速となりの薬局に行くも、トシラートを取り扱う東和薬品は卸を通さないので直接の取り寄せになるとのこと。土曜日なので薬品会社とも連絡がつかず、来週の月曜日以降での調整とのこと。ここは自転車で来なければならず平日であればyukiに取りに来てもらわなければいけない。とりあえずは断ってほかの薬局を回ることにした。ところがその後3軒まわったのだがいずれも取り扱いがなく、取り寄せもできないとのこと。う〜ん、ジェネリックが普及しないわけだわ。そして最後に行った薬局でやっとなんとか話を聞いてもらえた。ただ、トシラートではなく別のジェネリックであるスプラタストトシル酸塩カプセル(沢井製薬)だった。トシラートと同じ値段だというのでとりあえずよしとしたが、結局これも在庫がないので月曜日以降に連絡をくれることになった。社宅のすぐそばの薬局なのでyukiに取りに来てもらうことも可能だ。アイピーディと比べて700円ぐらい安くなる予定。もっと簡単に手に入るようにしてくれないとジェネリックはなかなか普及しないよねぇ。



taka7107 at 07:41│Comments(3)TrackBack(0) 健康 | お得なもの

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by りんご♪   2009年02月10日 21:02
なるほどねぇ。。。徹子さんのCMみたいにすんなりとは行かないんやね
花粉症、そろそろ症状出始めた?
2. Posted by TAKA   2009年02月11日 20:37
う〜ん、症状はまだわかんないねぇ。でもまもなく確実にやってくる気がする。
3. Posted by りんご♪   2009年02月11日 22:12
嫌な季節がくるね。。。インフルエンザが終息に向かうと必ず次はこれだね

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コロプラ
クリックしてね
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい