2009年04月06日

年金特別便



図解 年金のしくみ―年金制度の問題点を理解するための論点40
図解 年金のしくみ―年金制度の問題点を理解するための論点40
クチコミを見る


う〜ん、開幕勝利の後の2戦がいかん。昨日は惜しかったけど、如何せんメンチに先発2人。なんとかしてくれよ〜。あんだけ打たれたらあかんやろ。年間4本しかホームラン打たへん打者になんで二日連続でホームラン打たれてるねん。まぁ、明日から甲子園で気を取り直して再度開幕ですな。
さて、年金特別便の話。去年の1月ぐらいにやってきた年金特別便。まぁ、まさか自分のは間違っていないだろうとそんな詳しくは見なかった。たしかに入社年数も合っているし、こりゃまちがいないぞと、訂正なしの旨のハガキを送付した。それから数ヶ月して、yukiの分がやってきてまたまた見直す機会が訪れたのだが、そのとき、何を拍子にかふと思い出したのだ。そうだ、学生時代に払い込んでいた国民年金が抜けているではないか。さっそく、その払い込みの証拠となる番号などを実家に確認。社会保険庁の年金特別ダイヤルなるところに電話。訂正なしハガキの横にある「訂正あり」ハガキの方を出してくれればよいとのこと。ただ、込み合っているので結局半年ぐらいして、特別便を再度送付するとのことだった。半年先の話なんて忘れてしまいそうだが、Googleカレンダーにしっかりと記載。カレンダーで現れてくるその予定に、「う〜ん、連絡がないからそろそろ電話してみるか」と思っていた矢先に。なんとやってきました特別便。いいかげんな仕事をしているかと思いきや、ちゃんと予定通りに届けてくる。むむむ、恐るべし社会保険庁。中身が肝心なのでさっそく確認。ほっ、問題なく二十歳の誕生日からの加入になってしました。
今後は「年金定期便」なるもので誕生月ごとに確認していくことになるそうな。郵送だけでなくWebでも確認できる仕組みをつくればいいのにな。

taka7107 at 20:29│Comments(0)TrackBack(0) 日常 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コロプラ
クリックしてね
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい