2009年04月21日

処方箋1枚に1.5時間、1,410円なり



眼科患者対応マニュアル―よくある質問250への答えかた
眼科患者対応マニュアル―よくある質問250への答えかた
クチコミを見る


いやぁ、まいった、まいった。コンタクトレンズをインターネットで購入するにあたって処方箋が必要なんてもんだから、仕方なく2時間年休を取得して、藤沢市のとある眼科に出かけてきた。まぁ、処方箋ぐらい、ちょちょいのちょいで記入してくれるだろうから30分もあれば十分だとタカをくくっていたのだが、そいつがどっこい、大変なことになった。まずは、今のコンタクトつけたまま測定しましょうということで視力測定に20分ぐらいかかった。その間、目のつかれをほぐす機械を含めて4箇所の機器を移り渡ることに。よくもまぁ、同じようなことする機械を4台も買ったよなぁと感心する。そして続いて裸眼を測定する。これまた20分ぐらいかけて同じようなことを。それが終わると医師の診察。これがまた長い。とにかく説明が長いのだ。裏を返せばとても親切、丁寧なのだが、こっちも年休とって来ていて、すぐに仕事にもどらにゃならんのに。。。「この眼球の細胞はぁ、最初は4000ぐらいあるんだけど、あなたのは2600まで減ってるねぇ。。。コンタクトをすると徐々に減っていくのは仕方がないんだけど、○○以下になるとコンタクトの装用はやめた方がいいんですよ。つけたまま寝るとかぁ。。。。」はいはい、もういいから言いかげん、処方箋をちゃっちゃと書いて頂戴なとのどまで出掛かっていた。そして、今のコンタクトは度がきつすぎるのでもう少し下げましょうということになり、結局下げたコンタクトで再度視力測定。総計僕の診察および検査だけで1時間半かかりました。患者さんはたいしていないので相当暇な眼科なんですなぁこれが。その暇に見事付き合わされたって感じ。でもまぁ、なんとか処方箋は書いてもらえたのでやっとネットでコンタクトが購入できることになったのであります。あ〜疲れた。
ちなみに、二時間年休では足りず、半日年休になってしまいました。。。

taka7107 at 22:43│Comments(0)TrackBack(0) 健康 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コロプラ
クリックしてね
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい