2009年05月08日

Windows7をダウンロードしてみたものの。。。



Windows Server World (ウィンドウズ・サーバー・ワールド) 2009年2月号 [雑誌]
Windows Server World (ウィンドウズ・サーバー・ワールド) 2009年2月号 [雑誌]
クチコミを見る


今日も年休をもらってお休み。土日と休んだらGW明けということになる。僕は休んでもhinaは幼稚園があるので昨日、今日とバスの見送り、お迎えを担当した。hinaは帰りのバスの時いつも、かくれんぼうをして、バス停についても「あれっ、hinaがいない」と言ってもらうのが楽しいようだ。とにかく、何の困難もなく幼稚園に行けてることはすばらしいことらしいです。あっぱれ、hina。
さて、Windowsの話。Vistaの次なるWindowsのバージョンである7のRC版(最終リリース候補版)がネットからダウンロードできるようになった。思えばWindows95の頃はこのRC版を手に入れるため新聞の応募欄を見て、ハガキで応募したような気がする。2.5GBものISOファイルがキーボードのタイピングの手間だけで手に入れることができるという時代の進化がすさまじい。なにわともあれインターネットを普及させたその大いなるベースとなるオペレーティングシステム(OS)、Windowsの貢献度はすばらしいと思う。とはいえ、中には失敗作もあった。WindowsMeは鳴かず飛ばずで早々に消え去り、Windows Vistaはどうも不評。早く自作の7の製品発表が待ち遠しいところだ。とはいえ、とりあえず来年の6月までこのRC版で遊び倒せるということなのでとりあえずダウンロードしてみた。2.5GBなのでDVDに焼く必要があるのだが、なんとか完了。さてと、インストールするかと思っては見たもののシステム要件である1GBのメモリを搭載したPCなど、この現用のCF-R5しかない。これを実験台にするのはあまりにもリスキーなので結局見送り。Vistaより軽いとは言え、1GB以上のメモリーとはねぇ。最近のPCなら当たり前なんでしょうが、過去の資産も有効活用できる軽いWindowsを再販してほしいもんです。


taka7107 at 21:16│Comments(0)TrackBack(0) 新しいもの | コンピュータ

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コロプラ
クリックしてね
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい