2009年05月11日

ネットワークカメラ(その2)



Panasonic ホームネットワークカメラ BL-C131
Panasonic ホームネットワークカメラ BL-C131
クチコミを見る


久々に長期にした今回のGW。10連休となったのでその明けの出勤がつらくてつらくて。。。明けのしゅっぱなから、幕張に行かなきゃ行けないは夜は飲み会があるわでちょっとつらめ。水曜日と日曜日は出張が入っているし、まぁ、がんばりますか。お仕事があるだけでも喜ばしいと思わなきゃね。
さて、ネットワークカメラの話の続き。ちなみに今回購入したのはパナソニックのカメラ。コレガなどが安いものを出しているようだが、実家の無線LANルータで懲りたのでコレガはあまり買いたくない。やっぱり信頼のあるパナソニックがいい。機種はBL-C131というもので、無線LAN機能を搭載しているので配線がひとつ減らせる。Webの管理画面でさまざまな設定ができるのがいい。動作検知を自身のメモリーに記録しておくことができるのでさかのぼって動作確認などができるのだが、記憶容量がそれほどないらしく、1日分の動作も保存がきびしい状況。NASと連携してどんどん蓄えていくこともできるようだが、そこまで保存するのも、警備目的ではないのでそこまではという感じだ。とはいえ、SDカードも安くなったことなので16GBのSDHCなどを搭載できるスロットがあれば結構な保存ができると思うんだがなぁ。。。
設定で苦労したのはダイナミックDNSのところと動作検知の反応感度をどう調節するかぐらい。まぁ、結局感度をどう調整するというよりは機能に合わせる形で運用するしかなく、その結論が室内灯の消灯には確実に反応するということが分かったぐらい。まぁ、ポットの押しボタンでみまもりをする製品があることを考えれば、ポットよりも確実に使う、居間(兼寝室)の電気スイッチなので十分に目的は果たしている。

taka7107 at 21:49│Comments(0)TrackBack(0) 便利なもの 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コロプラ
クリックしてね
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい