2009年05月17日

新型インフルエンザの影響予測



新型インフルエンザ上陸その時どうする?生き残りハンドブック
新型インフルエンザ上陸その時どうする?生き残りハンドブック
クチコミを見る

いやぁ、新型インフルエンザで関西が大変なことなってますな。そんな、私も今から姫路出張。なんで神戸で感染が見つかったのかよく分かりまへんが、こんな時でもデイリーの話題はタイガース。甲子園のジェット風船がなくなる可能性があるとか。う〜ん、唾液での感染拡大を懸念してということだそうですわ。まぁ、試合が中止になるよりかははるかにましですが早くひと段落してほしいもんです。ちなみに大阪ドーム、神宮、福岡ドームはすでに利用自粛が決定しているとのこと。風物詩が見られないのは寂しいですなぁ。
さて、そのインフルエンザの話。今後の予想を書いてみる。あくまでも僕の私見なので、外れてもご愛嬌ということで。まぁ、今後の感染はまず防ぐことはなかなか難しいかと。感染者数は日を追うごとに指数関数的に増加の一途をたどるでしょう。どれくらいまで行けば飽和曲線になるのかは予想もつかないけど、ただ、これから夏場になるので湿度と気温が上がって冬よりもという多少救われる面もあるでしょう。会社としてもマスク着用で業務し、関西方面への出張自粛というような話になるかもしれない。とはいえ、関西のお客さんとやり取りをしている関係上、それも厳しいものがあるし、関西に実家にある私は場合によってはプライベートで行かなければいけない用事もあるかもしれないし、それは困りもんですな。というか、東京からの出張帰省が入るぐらいであれば在阪企業は企業活動自体を縮小する可能性もあるでしょうね。う〜ん、最悪の事態まで予測してみたけど果たしてどうなることでしょう。

taka7107 at 10:55│Comments(0)TrackBack(0) 世の中の出来事 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コロプラ
クリックしてね
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい