2009年07月19日

夜驚症

「夜驚症」という病気というか症状が小児にはあるらしい。hinaもおそらくこの症状だと思われることがしばしば出る。入眠後2〜3時間で突然大声を出して泣きわめくという症状。暴れまわって手がつけられないのだ。最初は何事かと思っていたがネットで調べてまさにこの症状だということで合点がいった。特に対策があるわけではなく規則正しい生活をすることだそうだ。うちの場合はかなり規則正しい生活を徹底しているのでこれ以上どうせいっちゅう感じではありますが。。。
睡眠中枢が未発達のために起こるので、10歳ぐらいになれば自然と治るらしい。というわけでしばらく様子を見てみることに。ただ、てんかんの可能性もあるので念のため医者に行ったほうがいいとも書いてある。なるほど。


taka7107 at 16:15│Comments(2)TrackBack(0) 育児 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by りんご♪   2009年07月19日 17:29
ストレスも引き金になることがあるらしいよ。娘が3−4歳のころ、同じような経験しました。あるお友達と遊んだ日に限って泣きわめくから、小児科に相談しました。しばらくその子と遊ばせずにいたら治まりました。言いたいことが言えなかったり、自分は良い子にして、我慢してしまったりすると、ストレスが溜まってしまうって。。。
大人でもそういうことあるけど、子供はもっと敏感やもんね。お大事にね!
2. Posted by TAKA   2009年07月20日 08:39
なるほどねぇ。
ストレスかぁ、子供なりにいろいろとあるんやろうなぁ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コロプラ
クリックしてね
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい