2009年08月02日

Metabofix サイコー\(^o^)/

はじめてのFirefox 3
はじめてのFirefox 3

3.5になったFirefoxでも重い重いとブーたれていたら、やはりそうらしくいろいろと対策があるらしい。ひとつは、起動を早くするために、内部でもっているDBを終了時に最適化しておくというアドオン。SQLite Optimizerというらしい。普段は休止状態で利用しているので、起動画面をみることがない。なもんであまり早くなったという実感に乏しいのが残念。そして、こっちが本命で、利用するメモリ容量を監視して最適化してくれるツール。その名もFetaboFixという。太りすぎてメタボになったFirefoxをスリムにしてくれるのだろう。なかなかネーミングもおちゃめでいい。実際に使って見てパフォーマンスモニタで使用メモリごとにソートしてみたら一目瞭然。いままではずっとFirefoxがダントツのトップだったのが、はるか後方のランキング10位以下にいたりする。なんてちがい。おかげで900MByte近く消費していたメモリも700MByteを超えることもめったになくなっている。こりゃいい。Firefoxには必須のアイテムですな。ていうか、標準で実装しなさいよ。>Firefox


taka7107 at 18:53│Comments(0)TrackBack(0) 便利なもの 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コロプラ
クリックしてね
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい