2009年09月21日

もしもケータイ電話を紛失してしまったら。。。(その2)



ケータイ裏ワザ大辞典 (100%ムックシリーズ)
ケータイ裏ワザ大辞典 (100%ムックシリーズ)
クチコミを見る


しまった。昨日はブログ記念日だった。そう、2004年9月20日が、このブログの誕生日。めでたく丸5年経ちました。hinaよりも3ヶ月年上のこのブログもよくもここまで続きました。まぁ、日付が変わって後付になっちゃう日もありますが、なんとか1日1エントリーを残すというノルマを達成。これからも可能な限り継続していきたいと思います。
さて、昨日に続いてケータイの話。ドコモの「おまかせロック」はドコモに電話をして、遠隔でケータイ電話をロックしてくれるというサービス。盗難・紛失時には非常に重宝するだろう。とはいえ、これだけでは完璧とはいえません。ロックをかけるまでの間に電話帳のデータを引き出されて悪用されてしまうことが無きにしも非ず。やはり電話帳自体になんらかのロックをかける必要があるでしょう。というわけで、端末N-02Aをいじっていたら見つかりました。オリジナルロックという名称でした。メールボックスだったり、電話帳だったり、ロックをかける箇所別に個別に設定できるのがよい。本当に必要なのはやはり電話帳ロックなので、必要最小限のロックにとどめておくことにした。
まぁ、これだけやっていると言い張ったところで本当に紛失してしまったひにゃ、会社のケータイであれば始末書もんでしょうから、とにかくなくさないように気をつけるしかないんでしょうな。
ちなみにケータイお探しサービスというのもあって、ドコモプレミアクラブの会員だと1月に何回か無料で利用できる。GPS機能のみに限らず、iモードの機能でもおおよその位置を特定できるらしいが、これは事前に現在位置を通知するのを許可する設定が必要(おそらくたいていの場合はデフォルトの設定がこうなっている)で、確認する必要がある。


taka7107 at 22:31│Comments(0)TrackBack(0) 便利なもの 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コロプラ
クリックしてね
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい