2009年11月16日

ZeroRemoteはいいかも



Windows7 Home Premium 64bit DVD DSP(OEM)版+メモリセット
Windows7 Home Premium 64bit DVD DSP(OEM)版+メモリセット
クチコミを見る


土日は朝から晩まで結構疲れるスケジュールでした。でもって月曜日は朝から早出の当番の週で、これまたつらい。来週は3連休もあるみたいだし、なんとかがんばりぬこう。
さて、Windows7の続き。なんとかリモート操作ができるような環境にしたいのだが、Windows側のファイヤーウォールソフトを変えてまでやってみてもだめ。さらにUltraVNCの類似ソフトなるRealVNCなるソフトを試してみるもまったく同じようなエラーが出て接続できず。これも7(64bit)からXPは難なく接続できるのだが、XPから7への接続がNGになってしまう。認証のパスワードがどうこうというエラーメッセージなのでひょっとするとパスワードの暗号化方式の問題かなとも思いきや、それが分かったところで解決策が思い浮かぶわけでもなく。。。しようがないのでさらにネットで調べてみるとZeroRemoteなるフリーソフトがあるらしいことが分かったので、これを使ってみることに。インストールも特にインストーラがあるわけではなく、実行ファイルがあって、それを自分で好きな場所において、起動するだけ。VNC系とは違い、サービスに登録したりはできないようだ。でもとにかくつなぐことが優先なので、やってみることに。7側でサーバーモード、XP側でクライアントモードを起動して、接続、えい!あれま、なんともあっさり、接続できましたがな。。。今までVNCで苦労してきたのはなんだったのだろう。続く



taka7107 at 21:30│Comments(0)TrackBack(0) 便利なもの | コンピュータ

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コロプラ
クリックしてね
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい