2009年12月10日

Files liteはなかなかいい!

iPodは何を変えたのか?
iPodは何を変えたのか?
クチコミを見る


いやぁ、残念。赤星にはこれからもがんばってほしかった。33歳にして引退とは同世代の城島がこれから活躍しようという時になんとも惜しい。競馬には「無事是名馬」という言葉があるが、人も同じ。かといって、ケガをして引退した人が名選手ではないというわけではなく、赤星も間違いなく記憶と記録に残る名選手であることには間違いない。先は未定とのことだが、阪神一筋でやってきた彼なので、これからもまた、ぜひとも阪神に貢献する道を選択してほしいものです。とにかくお疲れ様でした。

さて、iPod touchの話。ServersManというファイル共有ソフトを使ってみたのだが、Wifiでアクセスするたびにアプリが落ちてしまうという超使い物にならない状態。しようがないので別のソフトを探しているとその名も「Files lite」というものにたどりついた。liteとは簡易版でフリーバージョンであることをさし、liteでない有償バージョンも存在するようだが、200MBというファイル制限が大きなところで、まずはお試しということでフリーのものから。ServersManと同様にWebDAVサーバとして起動して、そのサーバにエクスプローラからアクセスするというもの。PDFはもちろんのことExcelなども表示できてなかなか秀逸。音楽ファイルの再生時のみでいいのでデフォルトアプリのミュージックのようにマルチタスク的に振舞ってくれればポッドキャストのファイルはいちいちiTunesで同期をとらなくても、ファイルコピーで完結するんだけどねぇ。。。
まぁ、それ以外は特に不満なし。安定して動作することが何よりです。東海道新幹線の時刻表(PDF)や成田エクスプレスの時刻表(PDF)なんてのもネットで見つけてきて入れておいた。紙で持ち歩かなくてよくなった。う〜ん、よし、よし。


taka7107 at 07:35│Comments(0)TrackBack(0) 便利なもの 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コロプラ
クリックしてね
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい