2010年01月05日

jyunちゃん、akiちゃんちの設定

光回線を巡るNTT、KDDI、ソフトバンクの野望―知られざる通信戦争の真実
光回線を巡るNTT、KDDI、ソフトバンクの野望―知られざる通信戦争の真実
クチコミを見る


昨日は仕事始め。スタートダッシュで一気に突っ走ると言う感じではなく、むしろごたごたに巻き込まれてあまりここちよいスタートとはいかなかった。まぁ、とはいってもこっちの責任であるわけでもないし、毎度よくあることなのでとにかく気にしないでわが道を行くしかないかなぁ。。。
さて、去年の話になるが、jyunちゃん、akiちゃんちに訪問した際の作業記録をば。新築のおうちには光回線がふさわしい。屋根の上にアンテナあげるなんてダサいよねってなわけでフレッツテレビを利用するため、開通ホヤホヤのフレッツ光ネクスト。設定はプロバイダであるYahoo!BBさんがやってくれたようです。フレッツ光とYahoo!BBの組み合わせってちょっと違和感あったりするんですけどBBフォンが使えたりと利点はあるようですね。ただ、逆にそのために1台専用のSTB(ルータ)が設置されていてこれがクセものでした。最初気がつかずに以前設定した無線LANルータにアクセスして、プロバイダの認証情報等を入力してPPPoEの接続を試みるも接続できず悪戦苦闘。なんのことはない、このSTBがPPPoEですでに接続されてるんですわ。なもんでそれよりも内側に設置されている無線LANルータにとっては単なるLAN側の1機器に過ぎない存在。なので、DHCPでSTBから無線LANのWAN側にアドレスをもらって接続、さらにそのLAN側の無線越しのPCに対してDHCPでアドレスを配ると言うような設定になってしまいました。まぁ、最終的には接続できたからいいのですが、この無線LANルータの処理の遅延でネットが遅くなっていたりすると少しもったいない話ですね。まぁ、とにかく繋ぐところまではできましたと。
続く



taka7107 at 07:41│Comments(0)TrackBack(0) ブロードバンド | コンピュータ

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コロプラ
クリックしてね
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい