2010年04月20日

情報処理試験

情報処理教科書 情報セキュリティスペシャリスト 2010年度版
情報処理教科書 情報セキュリティスペシャリスト 2010年度版
クチコミを見る


日曜日は情報処理試験の日だった。前回の秋期の試験では午後2が52%のできで、合格点の60%まで8%足らずだった。一桁台ではあるが、大きな8%。敗因はきちんと論述するための解答文章を記入できるか、できないかのところだと思っている。とはいえ、やはり事前に準備などできるわけもなく、結局一夜漬けになってしまった。いつもは花粉症が大変で試験どころではない春期ではあるのだが、今年は何故かその花粉症の影響もなく、仕事が多忙でさえなければきちんと勉強できていたのにと考えるとなんとももったいない限りである。また秋期にがんばりますか。ちなみに今回の午後2の問題はインターネットセキュリティに関する方を選択。業務に直結しているので分かりやすく、必須の知識ではあるんですが、分かってはいるけどうまく文章がかけない。やはり試験勉強って大事ですな。
あとテキストについてもあまりケチらないで最新版を買う必要があるなぁと実感。特にセキュリティ系は新しい技術が満載なので、2年前のテキストではおっつけてないところもあったりでしたわ。


taka7107 at 07:31│Comments(0)TrackBack(0) お仕事 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コロプラ
クリックしてね
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい