2010年07月11日

Pitapaでお得

電子マネーのすべてがわかる本―Suica PASMO Edy ICOCA PiTaPa
電子マネーのすべてがわかる本―Suica PASMO Edy ICOCA PiTaPa
クチコミを見る


前回来たのは一昨年前だおろうか?ホタルが部屋から鑑賞できるというので我が家のお気に入りになっている、うかい竹亭。高尾山のふもとにあり、山里の中にある、スタジオジブリの映画に出て来そうな幻想的な雰囲気をもった料亭だ。個室がたくさんあって、その個室から眺められる庭にホタルが放たれる。食事の終わった20時から、15分ほどのショーではあるが、その関、すべての灯りが消されるので、ホタルがよく見えるのだ。前回よりもたくさんのホタルが見えて、hinaも大満足だった様子。普段の仕事の疲れを忘れて、たまにはこんなのもいいねぇ。
さて、Pitapaの話。大阪市交通局では、10月から、Pitapaで利用すると回数や金額に関係なく、常に1割引のサービスを提供すると発表した。これにより、今までは1000円に満たないと割引が適用されなかったり、回数券の方がお得だったりする場合もあったのだが、すべての場合において、Pitapaを利用した方がお得になるとのこと。これはPitapaユーザにとっては大変ありがたいこと。ただ、後払い式のPitapaならではの利用額割引(月の合計が1000円超えたら割引がなど)だったのが、一律割引であれば、もう後払い式にこだわる必要もないはず。それでもICOCCAでは利用できないらしい。関西独特のSuica陣営からはずれた決済方式の生き残るすべはこういった差別化しかないのかなぁー。ありがたいことだけど、共通化も検討してほしいところですねぇ。。。

taka7107 at 07:53│Comments(0)TrackBack(0) お得なもの 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コロプラ
クリックしてね
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい