2011年01月04日

HDD障害対策

今年の年始休みは短い、短い。あっという間に仕事はじめになってしまいました。さらに仕事はじめも少しローギアスタートができればいいかと思ってはいましたが、去年の時点で今朝の午前中からスケジュールがギッシリ。いきなりトップギアでフル回転しなければならず、なんともつらい一年のスタートです。
さて、大和の実家の新しいPCの話。リカバリーディスクなどは作成できたのだが、データがなくなった場合の復旧方法が確立されていなかった。さほどデータ量はないという前提で、いつもHDDの一部をSDカードにコピーして保存するようにしている。今回も同様に実施するのだが、お正月はPCショップの品薄でSDカードの16GBや32GBがまったく手に入らなかった。まぁ、今回は8GBで事足りるので、以前購入してあったもので用を済ませた。RealSyncというフォルダ内のファイルを同期コピーさせるツールを使って定期的にコピーする設定を埋め込んだ。ただし、定期的にといっても自動で実施すると、コピー途中にシャットダウンして、何か変なメッセージが出てもよろしくないので、僕が気がついた時に定期的に同期ボタンを押すことによりシンクロされる程度にしておいた。これでひとまずはHDD障害に起因するデータ破壊についてはなんとか対策が打てた。あとは大阪の実家の分かな。

taka7107 at 07:02│Comments(0)TrackBack(0) コンピュータ 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コロプラ
クリックしてね
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい