2011年01月07日

SpeedText

100円ノート『超』メモ術
100円ノート『超』メモ術
クチコミを見る

いやぁ、ほんと寒い。一気に寒くなって雪でも降るんじゃないかという感じですな。まぁ、日本列島の各地であれだけ降っていて関東ではまったくという状態だったのも不思議な話なので、そろそろ来るのかしら。とはいえ、降ると交通機関が麻痺する首都圏なもんで、それはそれで困ったもんですわ。
さて、iPodアプリの話。最近、物忘れが激しく、何かにつけてメモって置かないと行けなくなった。若年性健忘症ってやつですかね。まぁ、もはやまったくもって若年でもないですが。。。( i _ i )
そんなわけで、仕事では手帳を使っているのですぐにTodoは書けるのですが、プライベートの場合はケータイぐらいが頼みの綱。思いついたらすぐに自分宛にメールはするんですが、文字入力が煩わしくというのがあって、例えばこのブログのネタぐらいではなかなかメールまでしてという習慣がついていない。そこで、いつも通勤時間に使っているiPod touchで、文字入力が簡単でTodo管理もできそうなものを探してみた。手書きメモのアプリはフリーでは存在するが、英語がベースで使い勝手がいまいちというものばかり。そこで有料で230円ではあるが、SpeedTextというアプリを使って見ることにした。手書き入力部のPadがほどよい感度で入力を支援してくれて、アイコンのようなマークも入力でき、かつそのアイコンごとにフィルターをかけられるので、Todo管理をする上では未実施と実施済みの区別ができる。しかも、ブログネタになるものには星マークとかつけていれば、ブログを書く前に星だけ抽出して書いて行けばいいということになる。う〜ん、なかなか使い勝手がよさそうなので長く重宝しそうだ。

taka7107 at 07:40│Comments(0)TrackBack(0) 便利なもの | iPad&iPod

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コロプラ
クリックしてね
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい