2011年02月03日

銀座に路面電車復活計画

日本 路面電車ガイド 2010-2011 (イカロス・ムック)
日本 路面電車ガイド 2010-2011 (イカロス・ムック)
クチコミを見る


寒さも少しだけましになってきた。今朝は朝から京浜東北線の事故の影響で東海道線が遅れるという情報が入ってどうなるものかと思ったが、意外にもまったく影響なし。先行する列車は横須賀線経由で東京まで運転されたというのだから、貴重な体験になったことだろう。乗りたかった。
さて、LRTの話。銀座ー晴海間にLRT、要は路面電車を走らせるという計画があるらしい。富山などで成功している、LRTと言われる、低床型の路面電車で、一部専用の軌道等を利用し、列車優先で走らせる方式だ。なんでも、晴海に高層マンションが立ち並び、人口が爆発的に増え、今のバス輸送等での限界がでてきたからだそうな。今年度の予算案に調査費を盛り込んで、早ければ20年代前半に開通させるとのこと。なかなか楽しみな構想ですわ、是非、品川地区にも走らせてもらいたいもんですが、臨海地区の輸送にも一役買いそうな気もしますけどね。
まぁ、いずれにせよ、過去半世紀前のモータリゼーションの流れの中で、車の通行の妨げになると押しやられ、多くの地域から姿を消して行った路面電車が見直されて、専用軌道を使って悠々と街中を走るというのはなんとも爽快。是非、全国的にももっと交通機関の見直しとして採用してほしいもんです。

taka7107 at 07:43│Comments(0)TrackBack(0) あたらしすぎるもの(未来予想図) 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コロプラ
クリックしてね
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい