2011年02月22日

ケータイメールぐらいは使いましょ。

木曜日の最高気温が17℃になっていた。やっと春らしくなったというか、一気に気温があがるというか、まぁ寒いよりはありがたい。なんといっても1年で一番寒い2月は一番嫌いな月。早く過ぎ去って欲しいもんです。
さて、ケータイメールの話。我が社にケータイメールが大嫌いという人が居る。IT関連ではめずらしいが、確かに年配の方なのでいた仕方ない。メールするぐらいなら電話したほうがましという。確かにその方が手っ取り早いし、用件もすぐに伝わるだろう。ただ、ちょっと待って欲しい。電話はあくまでもかける側の都合がメイン。受ける側のことなどあまり考えて居ない。「今話して大丈夫ですか?」という一応の気遣いはするものの、受けても、大丈夫でなくても、まぁ大丈夫だろうぐらいなら受けてしまう。メールが受信できれば電話もOKだという勘違いもある。メールで返事できるのはあくまでも、メールだからであって、即電話が受けられる環境にないことぐらい、普段の公共のシーンを想像すればわかるだろう。ただ、普段ケータイメールを使わない人にはそれすら分からないかもしれない。ケータイのメールがうちづらいのであれば、せめてパソコンからケータイに送ってくれれば楽でしょう?といいたいが。。。メール全盛の時代に、頑なになって使わないというのはやはり、頑固な年配者ですなぁ。。。ちなみに、仕事がら新幹線移動の多いメンバーとのやりとりは専らケータイメールしかありえないんですけどね。

taka7107 at 08:51│Comments(1)TrackBack(0) 困ったぞ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by りんご♪   2011年02月24日 07:25
ゆとり世代とのギャップも噂される中、おやじ世代も頭が固くて扱いにくいみたいですなぁ。。。自分はおばあちゃんになっても柔軟に生きていきたいものです。。。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コロプラ
クリックしてね
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい