2011年04月04日

実家のPCの不具合はこれ

湘南新宿ラインが再開。やっと通常の通勤電車で品川にやってくることができた。今までの時差通勤は結構苦痛ではあったが、ある意味あきらめ感もあったのだが、めどの立たない復活がこれほど早く実現しようとは。でも夏の電力不足になるとまた運休になってしまう予想もされ、まだまだ完全復活には遠い道のりとなりそうですな。
さて、震災前の話。大阪の実家にあたらしいPCを導入してから順調に運用してきたのだが、僕が使わない時になるとたまにネットに繋がらないという事象が発生するらしい。様子を聞いていると毎回ルータの電源をOFF・ONしなければいけないとのこと。僕が実家で使っている限りそのような事象になることはまずないのだが、まぁ、実際に起きているのだから仕方がない。最初はインターネットはつながっていて、メールだけは送信できる状態になっているのだと想像していた。というのも、監視カメラから毎晩送信されてくるメールは一日も欠けたことがなかったからだ。なので回線は正常で、PC側の問題かなと。とはいっても、これ以上、切り分けするすべもなく、たった一つ思いついたのは、「ひょっとしてDHCPでちゃんとIPアドレスが取得されてないんじゃないの?」ということ。僕が実家にいる時は、PC以外にもiPodやiPadがあり、それが自動的にIPアドレスを取得しているので、なんらかの形でDHCPサーバーであるルータに刺激を与えているのだが、僕が実家にいない時はそれがない。もうおそらくそれぐらいだという当てを元に、ノートPCをDHCP取得から固定IPアドレスに変更してみた。とすると。。。ここ一月以上運用しているのだが、全く過去の事象が発生しないとのこと。う〜ん、やっぱりこれだったか。

taka7107 at 07:26│Comments(0)TrackBack(0) 困ったぞ | コンピュータ

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コロプラ
クリックしてね
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい