2011年04月11日

震災後1ヶ月(仕事編)

震災から1ヶ月が経った。被災地はまだまだ復興にとりかかるというよりも、むしろ被害の大きさをやっと把握できたという程度で、本格的な復興にはまだまだ道のりは長い。元通りになるには何年、何十年かかるのだろうか、広島・長崎の原爆や、阪神淡路大震災を乗り越えてきた日本人の大和魂が試される時かもしれない。そんな1ヶ月で、こちらで起こったことは、鉄道の運休に、計画停電、それにともなって大幅な業務の規制、とにかく残業ができなくなった。年度末で忙しい上、お客様が西日本なのでそこまで理解を示してもらえない。しかも同じ会社の他の事業部では今までのどおり残業しているでは、いいことしているはずの我々が悪者扱いされているような気がしてモチベーションがあがらない。年度末はそれでなくても事務処理等が多いのに、現場でのトラブルも発生したこともあり、ほんとてんやわんやの年度末だった。年度が明けたから楽になるというわけでもなく、新年度のあたらしい仕事の話や、年度をまたいでいる工事の完成に向けていろいろとある。
そんなわけで、今週も今晩から大阪出張。明日の夜には帰る予定だが、金曜日はまた大阪(日帰りかな?)。そして来週は金沢と出張三昧。震災後、出張が激減したと聞くが、仕事がある以上、移動しなければいけないことは変わらず、そういう意味では生活が不便になったが、業務量はあまり変わらず、辛い日々がしばらく続きそう。なんとか乗り切ってゴールデンウイークでゆっくり羽を伸ばしたいとこですわ。


taka7107 at 07:26│Comments(1)TrackBack(0) 20110311東北地方太平洋沖地震 | お仕事

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by おりがわ   2011年04月12日 08:12
 小生のように老人には「大和魂」は良い思い出がありませんが、戦後、ローマの日本向け放送の呼びかけのメッセージが「大和魂を誇る日本の皆様・・・・」で
始まった事を思い出しました。
 いい意味での「大和魂=もののあわれを知る心」を発揮するときだと思います。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コロプラ
クリックしてね
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい