2011年06月01日

N700A

いやぁ、寒い。阪神の打線も寒いが、外気が寒すぎ。クールビズで喜んでいたら、寒すぎてあまりうれしくもない。とはいえネクタイをしめたいとは絶対に思わないのでいいのだが。。。でもまぁ、これぐらいの気温が長く続いてくれれば過ごしやすいし、節電になっていいと思うんですけどねぇ。まぁ、そうもいかないでしょうが。
さて、新幹線の話。700系の置き換え話が浮上しているらしい。N700Aという形式を導入し、より一層のN700シリーズ統一化を図る模様。安定したブレーキ、台車の振動検知、定速で走行できる装置の3点が新しい機能として売りのようだ。安全面での配慮というのは一番大切なところではあるのだが、やはり車内環境の充実という面で早くネット環境の見直しを行ってほしいところだ。無線LANの利用が売りのN700ではあるが、昨今あまりにも利用者が多すぎて、使い物にならないくらい通信速度が遅い。特に出張の利用者が多い、平日のビジネスタイムはもう最悪。はっきり言って使い物にならないですがな。別に700系が老朽化しているとも未だ思えないし、速度を統一して東京ー大阪間の全体的なダイヤをスピードアップしたいというのはわかるが、たかだが短縮されて5分なのだから、せめて快適に2時間強の移動時間を楽しみたいものだ。でもN700シリーズになることで窓側に電源コンセントが装備される点だけは歓迎されることではある。

taka7107 at 07:41│Comments(0)TrackBack(0) 新しいもの | 鉄道

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コロプラ
クリックしてね
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい