2011年07月01日

上半期に思うこと

いやぁ、3連チャンの飲みはつらい。でも昨日はほとんど残業時間だったので、ビールしか飲まなかったし、量も少なかったのでそれほどでもとは思ったが、やはりビールだけだと、お腹に来るみたいで、朝から大変大変。とにかくこれで今年の半分が終わったということでとりあえずはお疲れ様でしたといいたい。
それにしても、今年の上半期はなんと言っても震災の一言に尽きる。当日は大阪出張だったので、揺れは経験していなかったが、その後の生活の苦しさは尋常ではない。被災地の方と比べると怒られるのはもちろん分かっているが、いままで経験したことのない節電努力なんてのもホントに辛いところだ。そして、身内には原発の影響で家を追われて非難せざるを得ない義妹と姪がいるというのもかなりインパクトのある事実。夏場であれば福島から遊びにきて、いろんなところに出かけて遊ぼうなんて話もできたりするのだが、さすがに、将来の生活のことを考えるとあまり遊びにお付き合いさせるのも気のひけることではある。それになにより福島に残っている親戚たちの健康状態も気になるところ。自営業だから仕方ないところはあるが、いっそ新天地での生活という思い切った決断もしてもらえたらと切に願うところではある。復興は大事ではあるが、それ以上に命が大事。節電や、復興のために命を落としてしまうのは本末転倒なので、見切ることろは見切る、逃げるところは逃げるという選択も必要だと感じる。
2011/07/01 07:47:38
「子供の尿からセシウム 福島」 http://t.co/jO2FpLv #yjfc_fukushima_nuclear_threat (福島原発による人的影響) 本当に安全なのか白黒はっきりしたほうがいいんでないの?



taka7107 at 07:49│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コロプラ
クリックしてね
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい