2011年07月17日

研修の成果は?

前通っていた幼稚園の納涼祭があったので、阪神戦がテレビ観戦できなかったのだが、録画しておいたTVKの中継で堪能。昨今稀に見る猛打の嵐で、10得点もするなんて。。。こんな試合は是非とも生で見たかったもんですわぁ。。(>人<;)そんな夢のような夜から明けて今日は連休なんですが、節電シフトの関係で出社日になっております。普通は年休を入れて休みにする人がほとんどなんですが、先週の研修で二日間もあけてしまっているのでメールがたまりまくっている状態だということと、お客さんから急ぎで契約を急がれているのが数件あるので、そのための会議資料を作成しなければいけないので、休まずに出社することにしました。残念。
さて、その先週の研修の話。最後の振り返りで講師の方から、研修の中で発揮されたディメンジョンの強み弱みというのが伝えられます。強みで意外だったのは、策定力というのがあるらしい。特定の現状に我慢せず、いろいろと周囲からアイディアを求め、いろんな角度から方策を探し出すという力だそうです。確かにグループ討議の際に、そういう発言はしたかもしれないですね。でも議論が一つの方向性に偏った場合は違う角度から見てみるというのは当たり前の話なので、あまり新しい発見でもなかったです。一方、弱点は革新性という性質。やはり、既存のことにとらわれて、目新しいことに入り込まないということでしょうか。今の仕事をしていても、少しづつの改革はあるにせよ、斬新的な改革はまずあり得ないので、これを鍛えるのは難しいところです。なんとか新規案件でそのあたりのスキルが向上できるといいんですけどねぇ。いやぁ、めちゃめちゃ疲れましたが、おもしろい研修でした。でももう一度受けろと言われたら、嫌ですけどねぇ。。。(>人<;)


taka7107 at 07:58│Comments(0)TrackBack(0) お仕事 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コロプラ
クリックしてね
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい