2012年04月12日

事件は会議室で


いやいや、ほんと快勝、快勝。といっても4安打で、そのうちの2つが新井のホームランという、あまりほめられた内容ではありませんな。でも久保もきっちりと押さえて、榎田、球児と完璧なリレーはすばらしい。200セーブを達成した球児の3者連続三振は見物でした。今日はマエケンがくせ者ですが、復活した安藤でぴしゃりと押させて3連勝といきましょう。
さてさて、ヒヤリハットという業務改善のお話。日々、業務を行う中でヒヤリとしたことや、ハットしたこと。つまりは重大トラブルの一歩手前ですんだことを、次回以降はきちんと対策を打って、ヒヤリともハットもしないようにしましょうという予防保全的な営みである。こう行った取り組みは大いに結構で、必要な営みだとも思うのだが、それをいろいろと提示させて、審査していくという営みが大変。まずはその内容の把握が必要なのだが、記述した本人が居ないとよく分からないという、現状把握だけで時間がかかる。本人を出席をあせるという段取りも必要だろうし、それができない場合は事前に上長が内容を確認して説明できるようにしておくということも必要だろう。記述した本人の国語の問題かもしれないし、はたまた受け取る側である我々の現場の知識の不足なのかもしれない。つまりは現場と会議室、プチな事件が会議室で起こっている。

taka7107 at 07:43│Comments(0)TrackBack(0) お仕事 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コロプラ
クリックしてね
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい