2012年04月30日

川越、寄居あたりをぐるり


連敗のタイガースの試合を観戦する気にもなれず、とにかく気分転換に外出をば。コロプラで埼玉のスタンプゲットを目指して、とにかく埼玉近辺で遊ぶことに。湘南新宿ラインで目指すは大宮。そこから川越線で、川越まで向かう。ここにはコロプラみやげが二つあるのだが、いずれも駅からはゲットできない。以前川越に来た頃はちょうど朝の連続テレビ小説の「つばさ」の放映中。すごく活気があったのだが、まぁ、今回もゴールデンウィークということでかなりにぎわってはいた。とにかく駅前ではどうしようもないので巡回バスに乗車して、駅から離れてたどり着いたところは喜多院というお寺。徳川三代将軍家光が生まれた場所ということで、家光の間やその乳母である春日局の間などがあるというのだが、どうやって中に入るのかも分からず人だかり。時間もあまりないのであきらめた。駅に戻って今度は寄居と高麗川を目指す。どちらが先でもよいのだが、川越からちょうど連絡のよかった、東武東上線に乗車したので寄居を先にした。小川町で乗り換えないと1本ではたどり着けない。おそらく編成の長さが問題なのだろう。やっとたどり着いた寄居は、なんとも寂しい町だ。秩父鉄道にJR八高線、それに東武東上線が交わる交通の要所であるはずなのに、JR八高線は1時間に1本あるかないか。。。まぁ、たまにはこんな体験もいいでしょう。続く





taka7107 at 07:24│Comments(0)TrackBack(0) 休日の過ごし方 | 鉄道

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コロプラ
クリックしてね
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい