2012年08月01日

ヒヤリ・ハット



早くも8月に突入。本日発売のJR東日本 KIOSK特別版のパート7のBトレを朝一購入できて満足、満足。何が出るか分からないこの楽しみってやつですな。583系あたりが出てくれるといいのですが。。。たいてい変な中間車なんかが出てがっかりするのはよくあること。まぁ、当たるも八卦、当たらぬも八卦?ん、使い方あってるか。まぁ、残業続きのここ数日の一服の清涼剤としましょう。
さて、仕事の話。ヒヤリ・ハットという営みがある。そのなのとおり、普段の業務の中でヒヤリとしたこと、ハッとしたことを振り返り、なぜそうなったのか、次回そうならないためにはどうすればいいか(再発防止策という)を考える、ある意味業務改善の営みだ。うちの部署でも結構積極的に行っているのだが、悪いのは、出すと、それにたいして、なぜなぜを強要され、失敗の共有というよりも、失敗を叱責する方向性にあるからだ。審査する側はそんな意図はないのだが、中身を細かく突っ込まれすぎると、むしろ再発防止よりも、やはり責められているようにしか感じない。僕も昨年度2件あげて、どちらも重要な問題だったので、なぜなぜを数回やらされた記憶がある。それを見ている部下たちはあまり出したくないというのも分かるが、やはり普段の業務の中でいくらでもあることは確かで、言ってる矢先に昨日も一件、大きなものが出た。いかにして、抵抗感無く、自ら反省する営みを行わせるか。大いなる課題だ。

taka7107 at 07:41│Comments(2)TrackBack(0) お仕事 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by りんご♪   2012年08月03日 18:58
鉄男健在!!さすがやなぁwで、いいのは出たんかいな??
2. Posted by たか   2012年08月03日 20:08
鉄男はやめて、石立鉄男を想像してまうがな

鉄チャンやな

でたのは701系田沢湖色 箱の写真の右下のやつやね はずれではなかったかな

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コロプラ
クリックしてね
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい