2012年08月26日

SLもおか号

お父ちゃんの夏休みが終わりました。北海道旅行は充実していたのですが、そのあといろいろとドタバタがあってかなりお疲れモード。これで仕事突入はちと辛いなぁ。。。子供たちにはまだ一週間の夏休みが残っているようでなんともうらやましい限り。
さて、SLもおか号の話。休暇をとって一人旅。朝一の辻堂から青春18きっぷの1日分を利用すると実質2300円で、茨城県の下館までやってこれる。まぁ、実際にはその間に関東鉄道が1000円くらいとかなりの高額料金を挟んでいるのだが、水戸線を利用するほど時間がないので、ここはショートカットで。さすがに夏休みということで子供も多いが、金曜日も運行しているということがそれほど知られていないのか、おそらく土日よりかは空いているのだろう。ここから真岡鉄道のSLもおか号に乗り換えて終点の茂木まで向かうのだ。国鉄から譲り受けた50系客車であり、車内は扇風機のみの冷房で耐えられないほどの灼熱地獄。まぁ、ある意味忘れられない思い出にはなりそうだ。出発して、窓開けを楽しもうとするも車内がススだらけになってしまった。服も黒ずみ、これはやばい。コンタクトが痛くてしようがないと被害が甚大。仕方がないので最小限だけ窓明けし、進行方向と反対側に座ることで解決。のんびりと、汽笛を大きく何度も鳴らしながら誇らしげに走るC11型蒸気機関車。こんなスローな旅行が楽しくてたまらない。普段は新しいモノに乗ることが楽しいのだが、こういうのもまた旅の楽しみのひとつ。1時間あまりの汽車旅に満足、満足。終点ではターンテーブルにてSLの方向転換を行うのだが、それが目の前で見られるのもこの醍醐味。転換時の警告音が少しちゃっちいので興ざめではあるが、180度回転するC11を手に届きそうな位置から見られてこれまた満足、満足。やはりSLはいいですなぁ。
2012-08-26 18:41:08 写真1
2012-08-26 18:41:50 写真1
2012-08-26 18:42:22 写真1
2012-08-26 18:43:09 写真1
2012-08-26 18:43:48 写真1
2012-08-26 18:44:13 写真1
2012-08-26 18:44:48 写真1
2012-08-26 18:45:24 写真1
2012-08-26 18:46:11 写真1
2012-08-26 18:46:53 写真1
2012-08-26 18:47:41 写真1
2012-08-26 18:48:33 写真1


taka7107 at 18:31│Comments(0)TrackBack(0) 旅行 | 鉄道

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コロプラ
クリックしてね
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい