2012年09月14日

とてもいい研修


研修1日目が終了。懇親会も含めて、とても有意義な研修だった。ただ、2つ残念だったのは、研修の終わり頃にお客様システムのトラブルが発生し、そのやりとりに忙殺されて、研修と懇親会に集中できなかったこと。まぁ、こんなところでうろたえているようではまだまだ未熟ですわ。
あと、もうひとつは懇親会でいつもの固定メンバーで飲んでしまって、さらなる懇親が広がらなかったこと。まぁ、あまりあちこち動き回る懇親会でもなかったのだが、いつものメンバーで話をするといつもの話に固定されて広がらない。また、研修で学んだ、過去と他人は変えられない、未来と自分は変えられるというモットーからすれば、議題はもっと未来のことにすべきだったと。基本、聞き役に徹してしまう(飲むと気分が良くなって話をするのが面倒になるので)のだが、そこはあえてひとつ突っ込んで、話題を方向修正すべきだったのだろうなぁ。基本飲み会は過去の武勇伝の語り合いとかになってしまうのがもったいないところですね。
でも何よりも有意義だったのは講師の教え方の芯が通っていること。基本はプレイングマネージャになってはいけないということにとても共感を得る。うちの会社はとにかくプレイングマネージャーだらけ、ともすると自分のスタンスが間違っているのではないかと思うほど。いやいや、そうではなくて、ひとのふんどしで成果をあげる(聞こえが良くないが、それが人の為になるという意味で)のがマネージャーの仕事だと思う。自ら手を下してはいけないのだ。(トラブルなどの緊急時はのぞくですがね。)

taka7107 at 08:15│Comments(0)TrackBack(0) お仕事 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コロプラ
クリックしてね
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい