2012年09月17日

研修二日目の模様

研修の二日目のメインは評価者研修。評価者同士の目線あわせの話や、評価する前になにを事前準備としておかなければいけないかなどの認識あわせ的なところを学ぶもの。数値的なもので極力定量的に評価しなければいけないのだが、既存顧客と新規顧客の差別化をどのようにつけるかなどの自分の中での矛盾点なども洗い出されてとてもためになる研修であった。午後からはハーマン分析等で、自己分析した結果を見せ合うことも。計画性のところが75点とぬきんでているのだが、保守的になりがちで、クリエイティブな発想に乏しく、またコミュニケーション力も低いという、言われてみれば確かにという点は課題として残るところ。これらを踏まえて3ヶ月間で実践する自己宣言を作成して二日間の研修はめでたく終了。
なにより、普段仕事で関連する課長同士でコミュニケーションがとれたこと、また「課長のスキル」という著書を書かれた方が直々に講師をしてくれるという点がとてもためになり、今までの中で一番よい研修であったように感じる。

taka7107 at 10:11│Comments(0)TrackBack(0) お仕事 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コロプラ
クリックしてね
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい