2012年09月20日

見守るスキル


今週は4日しかないのだが早くもスタミナ切れ。初日から4時間残業、昨日はノー残業デーではあるが、少し残業していくつもりががっつり4時間残業。かなりつかれました。まぁ、今週は案件の会議付議がいっぱいあって一人のリーダーが多忙な状態。もう1名リーダーは居るが、夏休みに入っていて全くヘルプをできる状況にない。その上、お客さんから急に降ってくるオーダーもあったりと、かなりの逼迫状態。計画性をもってやりましょうとは毎回言うことではあるのだが、それもなかなかままならない状態になっている。段取りが悪いと言えばその一言に尽きるのだが、一人しかいない状態のリーダーにそれを言うのは酷な話。まぁ、かつては自分もこんな感じだったことは多々あったことを思い出した。かつての上司は案件の深いところには全くの無関心だったので、まかせっきりでとっとと帰るタイプだったのだが、今回の多忙な状況でひとりだけ取り残されているような状態をほっておくのもというのもあって、昨日はやはり最後まで見守ることにした。「医者はただそこに居るだけでいい」と梅ちゃん先生の名言ではないが、まぁ、見守ることもマネジメントの一つだと思う。これだけがんばっているリーダーをもう一名のリーダーはどう思うか、あぁ、いつものとおりがんばってるなと思うのか、これを機会に改めようと思うか、まぁ、この今の現状を見ない限りは開眼しようとは思わないでしょうな。育成は難しい。

taka7107 at 07:26│Comments(0)TrackBack(0) お仕事 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コロプラ
クリックしてね
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい