2012年09月22日

自分勝手極まりない営業マン


先日、電車に乗っていたときのこと。対面のクロスシートで、膝の上にパソコンを出し、メールなのか、Excelなのかパワポなのかはよくわかりませんが、熱心にカタカタタイピングをしている営業マンとおぼしき人物。30〜40代くらいの男性かな。車内は誰も話をせず、静かに静まりかえって、電車の音と、車掌の車内アナウンスぐらいだけが流れる空間だった。カタカタ、カタカタ、そうキーボードをたたく音は結構迷惑なのだ。寝てる人もいるでしょうし、実際に新幹線ではよくもめ事になるので、パソコンの操作音はご配慮くださいというアナウンスが車内でも流れるほど。まったくお構いなしに、PCとにらめっこ。その間、何回か、ケータイの着信音。それもでかい。なんで、バイブにしとかないのよ。こっちも寝られませんがな。。。着信のあるたびにビクっとしてします。そして何度かの着信の時に電話に出て「あっ、電車のなかなんで。。。」おっ、さすがそこはわきまえているか、じゃあ切るんだなと思いきや。「話だけなら聞きますよ」って聞くのかよ。ほんでもって、当然会話は聞いてるだけではなりたたないので、その後、何度かの発言もありますわな。手短に終わるのかと思いきや2分以上はしゃべっていたでしょうか?やっと切れそうだと思ったら「あっ、こっちからもいいですか?」ってお前から新たな話題ふるのかよ。聞くだけじゃなかったの?ほんとアホだよねぇ。。。まぁ、でも、ケータイの先の相手も、相手、「電車の中だから」と言われたら「じゃあ、ごめん、折り返して」って言えばすむだけの話。会話の内容を聞いてると来週のスケジュールの話。そんなもんメールでいいでしょ。なんだかなぁ。。。と思ったひとときでしたわ。でも、それが営業マンだけでなく、先日乗った特急電車でのこと、じいさんが大音量でラジオで演歌を聞いてる。ケータイ電話のマナーが言われるこのご時世にイヤホンなしで、聞いてるその勇気。まったく、日本人のマナーはどこにいったのでしょうねぇ。。。

taka7107 at 09:19│Comments(0)TrackBack(0) 日常 | 困ったぞ

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コロプラ
クリックしてね
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい