2012年10月18日

飲ミニケーション力


飲み過ぎた。以前一緒に仕事をさせてもらっていたお客さんから前日Lineで飲みのお誘いが。東京に出張するので飲めないかということ。まぁ、水曜日なので残業自粛日ということもあって快諾。ところが、昨日の朝になって1次会があるみたいなので18時の予定を20時にしてほしいと。いやぁ、そこまでして飲まなくても、僕も大阪出張も頻繁にあるので、またの機会にしましょうか?と提案したところ、いや、大丈夫ですと。まぁ、しょうがない、残業をして時間つぶしますかという感じに。まぁ、そこまでして飲みたいと思ってもらえるのであれば光栄なことです。
今は同じ仕事をしていないので、とはいってもまた、近い将来同じ仕事をする可能性があるので、本当は後輩たちもさそって、是非懇親を深めてほしいところではあるのだが、いかんせん、こういった飲ミニケーションが苦手なメンツばかり。まぁ、IT関連の技術に特化したひとたちにはありがちなんですが。。。仕事はまじめにやってくれますが、こうゆう、お客さんとの橋渡しができる人材を育成していかないといけないのですよねぇ。そうなるとハナから、それは営業の役割なんでと、Not My Jobを決め込む。う〜ん、自分の将来のためにも幅を広げた方がいいんでしょうと思うんだけど。
ちなみに、飲みはおもしろかった。畑違いではあるが、エネルギー関係の話が聞けるなんてこともめったにないし、ご家族がTV(NHK大阪局とNHK全国版)に登場した際のVTRも見せてもらったりもした。自分のやった仕事がTVに取り上げられるのはモチベーションあがりますからねぇ。。。


taka7107 at 07:38│Comments(0)TrackBack(0) 飲み 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コロプラ
クリックしてね
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい