2013年02月05日

NTTグループのWifiなんとかしましょうよ。

今週は木・金と姫路出張の予定。3つシステムを担当しており、そのうちの1つのシステムで僕が6年前から担当しているシステムの現場である。昨年度は度重なるトラブルでお客様にご迷惑をおかけした関係もあり、頻繁に現場に行くことはあったが、今年度に限ってはありがたいことにノントラブルで、現場とも遠ざかっていた。とはいえ、1年に一度はかならず現場を見ておきたいところ。なんとか時間をつくりました。
さて、無線LANの話。いつもの朝の喫茶店でつかっているWifiが今日から突然つかえなくなった。NTTコミュニケーションズのサービスを利用しているのだが、そのSSIDがみれなくなっているのだ。ケータイのLTE網などが混雑時にまったく機能しないことからトラフィックをオフロードに逃がすという意味でのWifiのプラットフォーム。auなどはとても戦略的に展開し、全国で8万カ所以上で利用できるそうな。それに次ぐのはsoftbank。docomoもLTEが十分に機能するのであればなにも文句は言いません。あえてWifiに逃す必要などないでしょう。でもほんとに混雑時に使い物にならないことは確か。NTTグループあげて、Wifiプラットフォームを充実させて、相互で無料利用させるんでしょうね。ちなみにdocomoのWifiも電波が弱いからコムズの有料サービスを使っているのに、それがNGとはいったいどういうことですかいな。。。( ;´Д`)

taka7107 at 07:53│Comments(0)TrackBack(0) ブロードバンド 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コロプラ
クリックしてね
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい